動力研究部が、栃木県茂木町のある「ツインリンクもてぎ」への遠征報告です。
この大会の正式名称は、『本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジ チャレンジ 2015 第35回全国大会』で、現在の最高記録は、2011年に記録した”3644.869km/l”です。
今回参加しているチーム数は373チームで、全国各地から参加していますが、中学生から一般の方まで様々です。
動力研究部は今年も2台の出場で、メンバーは8名で参加。もう少し部員が欲しいですね。
例年通り金曜日にマシンや荷物を積み込みをして栃木県まで移動し、土曜日の練習走行に備えます。練習走行日はピットでの走行準備と、各マシンの車検が行われ、非常に細かく見られますが、ガソリンを使用しているため、ドライバーの安全を最優先で指摘されます。
今回、2台のマシンも「突起物の危険」と「オイルパンの設置」「ブレーキの利き」が指摘され修復しました。
車検場での移動 |
車検での細部チェック |
ブレーキチェック(11°の勾配でも利きが良いかを見る) |
大会での走行は7周(16389.68m)周回し、平均時速25km/h以上で走行することになっています。
車検終了後に練習走行が行われ、ピットサインや周回するタイムのペースを確認し、その日の活動は終了。
大会での本番走行は前日同様に行われます。
走行するコース、右側がサインエリア(各チームが情報を伝える) |
スタートゲートをくぐり、走行スタート |
7周の走行を終えゴール(TEAMヤマビン) |
「STD」チームは周回オーバーの8周でゴール(リタイヤ扱い) |
大会結果
・「STD」チーム 周回オーバーでリタイヤ (参考記録 315.870km/l)
・「TEAMヤマビン」チーム 177.766km/l 51位(エントリー85台 完走52台)
「STD」チームは、ピットとの情報交換のミスで周回オーバーとなりリタイヤ扱い。「TEAMヤマビン」チームは51位完走だったが、記録が思ったよりも伸びず不本意な結果となってしまった。
使用する燃料タンクは、重量を計測し消費量を計算する |
今回参加したメンバー |
今回もOBメンバーが駆けつけてくれました。
先輩方も頑張っています! |
今回は青森工業高校と同じピットにして貰いました |
今回の大会は、青森県Honda Cars 総合サイトのホームページでも紹介されており、数々の支援も頂いております。
http://hondacars.jp/tohoku/aomori/emc03.html
今後は、今回走行したマシンを、近隣のHonda Carsでの展示をして頂けることになっております。